2012年11月20日火曜日

ZABU~家に居る時くらい胡坐をかこう!

 
中村です。
今回は、ZABUを紹介します。
ZABUは名前の通り座布団をイメージしたスツールで、男性が胡坐(あぐら)をかきやすいように作られました。
 
突然ですが、男性の方、最近家で胡坐かいていますか?


 
最近は日本人の生活スタイルも変わり、ソファや椅子に座ることが多く、床に座ること自体少なくなってきているかと思います。
また、共働きのご家庭も増え、イクメンなんて言葉があるくらい、男性が家事に育児に積極的に参加するのが当たり前になりつつあります。
休日に、家でのんびり胡坐をかいて座ってなどいられませんね。

「日本のお父さん=茶の間であぐら」なんて姿は、最近では見られなくなってきているかもしれません。
 
そもそも、「胡坐をかく」という言葉は、のんきにかまえて何も努力しないことのたとえに使われるぐらい、良いイメージはないですよね。


しかし、「胡坐をかく=のんびりかまえる」ということは、男性にとってリラックスする座り方なのかもしれません。

家でも外(仕事)でも「胡坐をかかない=努力している」男性の方々に、少しでもお家でリラックスしていただこうと、ZABUを紹介したいと思います。




ZABUは、座面高が13cmと少し浮いた状態となるため、楽に胡坐をかけます。長時間座っていても足がしびれることはありません。
















また、立ち上がる時も、左右の持ち手で体重を支えられるので、足腰に負担がかかりません。















    ZABUに座って・・・
             ― 晩酌したり
             ― 新聞を読んだり
             ― パソコンを使ったり
             ― ボーっとしてみたり
                          お好きなように使って、のんびりしてほしいです。

 
 
実は、息子さんがお父様へのプレゼントに購入された方もいらっしゃって。
 
「家に居る時くらいゆっくり胡坐をかいて!」なんて、プレゼントするのも素敵かもしれません。
 
 



 
 座面のカラーは10色からお選びいただけます。

材質:ヤマザクラ/アクリルテープ、サイズ(mm):幅640 奥行350 高さ200 座面高130
価格:40,950円(税込)