2012年12月11日火曜日

照明いろいろ

中村です。
今回は、澪工房のショールームにある照明を紹介します。

澪工房は家具屋ですが小物もたくさんあると、前にもブログで紹介しましたが、実は照明も多数取り扱っているんです。
あまりにさりげなく飾っているので、ショールームにいらしたお客さまから、売り物だと思わなかったといわれることも。
何点か非売品はありますが、ショールームに展示してある照明は、ちゃんと販売しております!







夕方、日が落ちて薄暗くなってくると、ショールームの照明たちはやさしく自己主張始めます。




優しくじんわりとお部屋を暖めるような光が、ショールームのあちらこちらを照らす。
外からショールームを見ると、とても暖か光が目に飛び込んできて、なんだかとてもホッとします。


 


最近はPCやスマートフォンを使用する頻度が増えていますよね。
これらの機器の液晶LED画面から発せられる青色光は、目の疲れや睡眠リズムの乱れを起こすと言われているそうです。
常に明るい光に刺激され、私たちの目は少し疲れているのかもしれません。



不便だったけど優しい光に包まれていた「昭和の日本」のように、
ショールームの照明たちの優しくてちょっぴり不安定な光は、懐かしさを感じます。



夜、寝る前に、たまにはスマートフォンやPCを見るのをやめて、
照明をつけながらリラックスするのも、いいかもしれません。

気になる照明がありましたら、澪工房までお問い合わせください。