2019年12月1日日曜日

正しい姿勢で座れる「アップライトチェア」の凄いところ。




酒井です。


皆様、アップライトチェアという子供用の椅子はご存知でしょうか?





小さいお子様やお孫様がいらっしゃるご家庭ですと

当店で実際に座ってみた方や、ブログで見た方がいらっしゃると思います。



この椅子は2019年に全国で6800脚も売れている凄い椅子なんです。



愛知県の豊橋木工という椅子専門メーカーで製作されておりまして

当店でもとても人気のある椅子です。



一体なぜそこまで支持されているか、どこが凄いのか

3つのポイントで分かり易くお伝えいたします。




①背もたれの形

アップライトチェアの背もたれはとても立体的になっております。
これは人の背中を理想的なS字に導きながら
背中・腰・骨盤を支え上半身をしっかりサポートしてくれる役割を持っております。

縦方向はS字カーブ

横方向は滑らかにラウンド






人間の体は立っているときが一番負担が無いと言われており

その際は背骨はS字になっていて骨盤が上半身を支えております。






身体にフィットしない椅子に座ると、骨盤は前に出たがりますので

S字のバランスが崩れ、C字の形になってしまいます。

そうすると、筋肉が無駄に上半身を支えることになりますので

疲れてしまい集中力が無くなります。




筋肉がまだ発達していない子供が、C字のまま長時間座りますと

猫背の原因にもなりますので

身体に合った椅子を使う事が、集中力を上げるポイントです。




②座面の高さの調整




高さを調整できる椅子は世の中に沢山ありますが

アップライトチェアの座面の高さは、子供の身長に合わせて位置が決まっております。



この表を見ていただければ目安の位置が分かりますので

以前アップライトチェアを購入しているお客様もご参考にしてください。


生後7か月ごろ~3歳未満まではベビーシートを
お使いください。



正しい位置に座面と足台を取り付けしますと

背もたれのS字の位置をしっかりキープ出来ますし

足台に足の裏がピッタリ着くことにより噛む力も安定します。








歯科医の研究によると足の裏が着く、着かないでは噛む力が15%も違うそうです。






位置を変える為に特別な金具入りません。



③無料保証修理期間

アップライトチェアの無料保証修理期間は、なんと18年です。

生まれて初めての椅子としてアップライトチェアをご購入いただいたら

高校卒業するまでの18年間、安心してお使いいただけます。



こんなに保障が長い家具は、世の中にほぼありませんので

豊橋木工の子供の姿勢への強い想いは、偉大だと思います。




まだまだ凄いところはたくさんあります。(色の豊富さ、オプション品など)

まずは当ショールームに常時展示しておりますので

気になる方はお気軽にご来店ください。


大切なお子様の健やかな成長のために、ご検討ください。